読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記置き場

いろいろ書くところ

ラライブバーの話

流行に群がるオタクはイナゴを見るようであまり好きではない上に、今のところオタクはラブライブを好きか嫌いかで二分(見ようか迷っているという人がほぼ存在しない)状態になっていると思うので、おすすめを語るだけのものはあまり受け入れがたいように感じる

ので、あえてそのネタをやっていこうと思う。

ちなみにライブとかは他人と騒ぐのが嫌いなのでほぼ加味されてません。

1st 「僕らのLIVE 君とのLIFE」


(試聴がなかったのでCMでご寛恕)

オススメ:★★★★☆
c/w:★★★☆☆
MV:★★★☆☆
総評:スターターパック。無難。困ったらこれって感じの人も多い気がする。ライブでもトリだったりするしそれなりに人気。勢いはないが長く愛せる一曲。

2nd 「Snow Halation」

試聴動画なし公式しっかりしろ

オススメ:★★☆☆☆
c/w:★★★☆☆
MV:★★★☆☆
総評:1stを受けての2nd、の印象が強い。アニメ2期で大きく取り上げられたが、個人的には初心者に強くお勧めするほどの心をがっちりと掴むモノはない。ワタシ、アナタノコトガ

3rd 「夏色えがおで1,2,Jump!」

オススメ:★★★★☆
c/w:★★★★☆
MV:★★★★☆
総評:作監にAS姉が加わり、全体的に目力が強くなったキャラの織りなすMVが魅力。肌色が多くて大変なはずなのに結構頑張ってる(当時)。c/wのマーフェスもなかなか良い。

4th 「もぎゅっと"love"で接近中!」

 オススメ:★★★☆☆
c/w:★★★☆☆
MV:★★☆☆☆
総評:ホームランの後は凡打の法則に従って、無難。MVは穂乃果のマイク投げやあざとい矢澤、チョコを渡すりんぱななどネタが細かい。音乃木坂の屋上は魔空間

5th「Wonderful Rush

 オススメ:★★★★☆
c/w:★★★☆☆
MV:★★★★★
総評:アニメのダンスシーンにおいてキャラの魅力とダンスの精巧さの比重というのは難しいモノがあって、今回は思い切ってダンス面にかなり割り振った感じがある。そのおかげか、とても魅力的なMVに仕上がっている。1st,3rdに続いてMV内に物語性もある。筆者はこれを推す。

6th 「Music S.T.A.R.T!!」

 オススメ:★★★☆☆
c/w:★★★☆☆
MV:★★★☆☆
総評:アニメを受けて、という印象が強いシングル。歌詞は「ラブライブ」という文字列がある。さらに全体的に見るとライブを意識しているなど、これまでのアニメを見てくれた人たちをライブへと誘う、一つのアンサーとして仕上がっている。よって逆に曲のキャッチーさは過去ほどではなく、無難な所に落ち着いている。

・その他

Printemps 1st「Love marginal」

 オススメ:★★★★☆
c/w:★★★☆☆
MV:なし
総評:時期的には2nd-3rdの間に出たシングル。A面が強い。歌詞に勢いがあって3人の歌唱力も高く(他のメンバーが劣っているという意味でなく)、相乗効果を生んでいる。

TVアニメ1期OP「ぼくらは今の中で」

 オススメ:★★★★☆
c/w:★★★☆☆
MV:★★★☆☆(アニメOP)
総評:アニメOP尺となると1分半ぐらいしか時間が無いのに、キャラの魅力を詰め込んだものとしてはそれなりに見所がある。言うなれば新作カードゲームの体験会用お試しデッキみたいなもの。

BiBi 2nd「Cutie Panther

オススメ:★★★★☆
c/w:★★☆☆☆
MV:なし
総評:過去シングルのカップリングでありがちな低めの早打ち曲。これがアダルティックな雰囲気のBiBiと上手くはまった形となった。マザーシップシングルと比較してもよい程の良盤。

 

別にこれ以外がクソって話ではないのでオタクはそういう所を先走って勘違いしないようにしてください。

あと初心者には最終的にベスト版を渡しておけば何とかなると思います。オタクはどうせPV付きのやつ買ってるでしょ。